2スト忍者-NINJA150RRの日記

おっさんリターンライダーのビビリミッターチャリンコ速度並日記帳。

店ツー & スズキ ファンRIDEフェスタ 菅生

「あれか、インド◯シアカワ◯キが作ったモビルスーツというのは」
f:id:mychan-ninja:20180430143820j:image

「VT、落ち着け」
f:id:mychan-ninja:20180430143916j:image

「止めるな」「わしの市場をやられたんだぞ。このVTとて、わしと百戦錬磨のなかをくぐり抜けてきたのだ。にわか作りの東南アジアモビルスーツなど、一撃で倒してみせるわ」
f:id:mychan-ninja:20180430144317j:image

「武器も持たずに?」
f:id:mychan-ninja:20180430144353j:image

「やめろ、VT、貴様のモビルスーツでは無理だ」
f:id:mychan-ninja:20180430144447j:image

「素人め、間合いが遠いわ」

 

さて、店ツーの途中、サイドスリー三本木道の駅で、懐かしの所有歴もあった涙モノの「VT250」のオーナー様に遭遇。なんと、氏は同じVTを3機お持ち。わざとピカピカにはせずちょいと汚してたほうが、氏いわく、「飾りじゃなくてリアルだろ?」とのこと。

渋い。シビれた。

インボードディスクが泣かせる。

チェーンもゴールドでCOOL❗(中華製らしいです。)

 

店ツー(ミステリアスツーリング春編泊まり無し)

 

店ツーは、行き先謎のツーリングで、方向指示付きコマ送り地図に従いながら、ゴール地点を目指すもの。

↓左の回転軸を回して地図を進める。

スタートまで行き先は内緒。

だいたいの予想をつけて行くと失敗する。

右‼️の指示があっても、ついつい前の車が左折をすると釣られて同じ方向に行ってしまったり。
f:id:mychan-ninja:20180501082145j:image

 

今回は完全単独走行のため忙しく、写真はあまりありません。

結構道間違えてちょっと迷う。しかしなんとか到着。

集合場所のお昼食事、なんでもお店は貸し切り専門。
f:id:mychan-ninja:20180430154029j:image

かに味噌がめっちゃ甘く旨かったです。

 

スズキ ファンRIDEフェスタ2018 菅生

 

さて、天下のスズキ様の各新型車輌を

タダで

試乗できるらしい「スズキ ファンRIDEフェスタ 」にお邪魔してきました。

 

人混み行列にわざわざ自ら凸。

認めたくないものだな。自分自身の

若さゆえの

過ち(無茶振り)というものを。


f:id:mychan-ninja:20180430154921j:image

これも夢中(勝手がわからず)だったため、あまり写真がありません。


f:id:mychan-ninja:20180430155048j:image

上の駐車場から行列をみたところ。↑

f:id:mychan-ninja:20180430155156j:image
菅生の西コース。

 

試乗車輌は大型が多く、

メーカーさんの気持ちが

大変よくわかる感じのラインナップ。

中免小僧には選択肢あまりなく。

小僧?

いやいや、18くらいで一旦降りて、約30年ぶりのため、

気持ちはハタチくらいですよ?

体力は落ちていますが下半身だけは(以下略)

いやいや、純粋さもハタチくらいですけど何か?

そこらの童貞小僧と変わらないよ?

 

【試乗車輌】

・GSX250R
f:id:mychan-ninja:20180430160021j:image
f:id:mychan-ninja:20180430161734j:image

すみません、試乗車には知らない人が写っています。プロテクターは借り物みたい。

 

  • 試乗インプレ
  1. 一回に付き4周します
  2. 先導車あり、約10台ずつ2グループ割
  3. 前が詰まり平均速度40kmくらい?
  4. 振動が無いよ
  5. スタンドが脚から遠い(短足では乗ったままスタンド払いにくい)
  6. ステップが前過ぎる
  7. エンジン音が静か
  8. 上記の状況のため加減速や限界グリップみたいなインプレは無理
  9. なんかキーが安っぽそう
  10. まあセル付きは便利だけどエンストする気がしない
  11. 足つきはまあ普通
  12. 我がモビルスーツよりちょいと重いかも?エンジン始動前の印象すね

 

音で表すと、カション、カチ(ウィーン)、キュルトルルルル、トルーンヒョルルーン、トルルルル、ヒョルル、カチ、カション。

静か。

さすが地球連邦のモビルスーツ、運転は楽であろう。

 

・ジグザー
f:id:mychan-ninja:20180430161716j:image

  •  試乗インプレ
  1. 我がモビルスーツと変わらぬ排気量(155cc?)
  2. しかし4ストなので違いを体感したく
  3. 重量感は変わらずだがハンドルがアップ気味
  4. クラッチ切らないとセル回らん(スタートギリギリで焦る)
  5. 速度は我がモビルスーツと変わらんはずだが体感的に加速は貧弱
  6. ブレーキはABSとかないため我がモビルスーツと感覚は似ている
  7. 250cc4ストよりもエンブレがうるさ目?で効いているような(気がする)
  8. 足つきは重量が軽いため(短足なのが)はっきり分かりやすい
  9. やはり静か
  10. セル付きは便利です(*´・ω・`)bね
  11. 後は、意外と低速高ギア低回転でもエンストしないかも

 

音で表すと、GSX250Rより少し軽い音となったが印象は変わらず。

 

やはり静かで振動も少ないと戦闘、いや、運転は楽であろう。

本来重要な運転技術を身に付ける(曲がる止まる)ことに集中するにはやはり新型が良いのでは。バイクで走ること。2輪車を運転して遠くへ行く、景色を感じる、風を体感する、仲間同士つるんで共感に安堵する、などには新型が安心かと思う。はっきり言えば楽過ぎて

運転(操作)してる気がしない。

 

お店ツーリングでも、「オフ車いいぞ」ネオジオン派より誘惑があるが、おそらくは、4スト新型現代式のオンロードでマスツーするよりも、オフロードのガレ場での運転のほうが、楽しいはず。それは、

操作「操縦」感があるから。

 マスツー楽しい人は集団ワイワイや後輩指導が好きだったり、まあ普通の人が多い。(悪口ではない)旧車会とかはバイクでなくてもいいんじゃない?騒げればいいだけ?とかとも感じる。(これも悪口ではない、うるさいバイクは嫌いではない)

 

試乗車輌総合インプレ

  • 運転楽
  • 静か
  • 振動が無い

 

我がモビルスーツと真逆であった。さすが地球連邦のモビルスーツは研究されており戦闘運転操作に邪魔なものは排除改善されていた。もっとぶっ飛ばしたら印象も違うかな?正直に言います。

バイクに車のような快適性いるのかな?

 

 

我がモビルスーツNINJA150RRは、

  • エンジン回転に気を使う
  • うるさい
  • 振動(ハンドルグリップ含む)激しい

リッターバイク等にはおよばないのだが、うまく(そこそこ速く)走らせるためには気を使うモビルスーツである。しかも気温により始動にも気を使う。近所迷惑なパンパン音も敵機に(パトライトを回すパンダ車輌)発見されやすい。


f:id:mychan-ninja:20180430163731j:image

操作感はめっちゃある。

一体感。

「強制解除‼️」ユニコーン並みだぞ!

 

試乗会ではやはり、「スズ菌感染者」もいて、技術的に上達するための変態的バイク(二輪講習とか)関連のいろいろな情報を頂けた。

たまにこっそりアウェイな会に凸するのもアレと似ている。(アレ=知らない街の常連しか行かない怪しいスナックとかドアを開けて、お前誰や?みたいな視線を浴びる)

 

総じて言える事は、

バイク好きは変態だ。

バイク愛のある変態だ。

あれ?変態の相手して下さるバイク屋さんって…。

 

次回、社畜は「サボり」の流れを会社内でつくり上手く社畜方針「成長努力勉強せよ」をスルーできるか?君は生き延びる事ができるか。