2スト忍者-NINJA150RRの日記

おっさんリターンライダーのビビリミッターチャリンコ速度並日記帳。

NINJA150RR バックステップ & お店up

理想のバックステップがヤフオクにあったため、ポチりました。

ノーマルステップは、不満足ではなかったのですが、どうしても、

赤くなければならない

ため、交換しました。

ちなみにノーマルはこんな感じでした。
f:id:mychan-ninja:20180513014051j:image
f:id:mychan-ninja:20180513014137j:image
f:id:mychan-ninja:20180513014200j:image
f:id:mychan-ninja:20180513014239j:image
f:id:mychan-ninja:20180513014330j:image
f:id:mychan-ninja:20180513014412j:image

ワンオフチャンバーにリアブレーキが干渉したのでスペーサーで逃がしていたが、僅かに干渉が残っていた。

 

さて、作業場所と工具をお借りするため、お世話になっているバイク屋さんに行きます。

後に、1日戦争、いや、丸1日作業になってしまい、さらに結局プロのお手をお借りしてしまうことに・・・

認めたくないものだな。

自分自身の若さゆえの

(以下略)
f:id:mychan-ninja:20180513014919j:image
f:id:mychan-ninja:20180513015429j:image
f:id:mychan-ninja:20180513015456j:image
f:id:mychan-ninja:20180513015527j:image
f:id:mychan-ninja:20180513015545j:image
f:id:mychan-ninja:20180513015605j:image

さて、組み上げも図とか見ながらシコシコやってると意外と時間を要してしまい。


f:id:mychan-ninja:20180513015806j:image

作業場所にした車両置場を占領してしまい。

認めたくないもの(以下略)

ニュータイプの素養は無いよ。

 

 

山田輪業店さん

お店から名前出し認可頂きましたので(かなり以前からですが)ちょっとだけご紹介させて頂きます。いつもお世話になっているバイク屋さんです。


f:id:mychan-ninja:20180513020446j:image

これは作業場です。
f:id:mychan-ninja:20180513020544j:image
f:id:mychan-ninja:20180513020601j:image

お店の丸いカンバンは、昔のお客さんに漫画家さんを目指していた人がいたらしく、その人のデザインだそうです。


f:id:mychan-ninja:20180513020759j:image
f:id:mychan-ninja:20180513020821j:image

ホンダ、ヤマハを中心に。


f:id:mychan-ninja:20180513020947j:image

店舗は街のバイク屋さん自転車屋さんの雰囲気です。必ずコーヒーを出して下さるので、目が覚めます。


f:id:mychan-ninja:20180513021424j:image

スズキ…。
f:id:mychan-ninja:20180513021458j:image

カワサキ…。

あれ?ホンダヤマハは…。
f:id:mychan-ninja:20180513022659j:image

あったのですが撮影忘れた…。

 

お客さんの車両が意外と多様性があります。購入しても縛りなく、中古オークションで希望するバイクも探して下さるし、いろんな細かいパーツ関係の相談も乗って下さる。

大型バイク店によくある、謎縛り(消耗品や謎保険とか)が無い。

ニーズだけ拾って下さる。(但し外国メーカーは無理らしい)バイク乗りにはゆるゆる都合がよいバイク屋さんです。

今まで見た(見てないの含む)お客さんの変わった車両は、カタナの3型リトラクタブル(見た)、NSR150(見てない)など。

 
f:id:mychan-ninja:20180513022928j:image

このトラックにバイクを積みます。
f:id:mychan-ninja:20180513023022j:image

タバココーナー。あっ、私はもうすぐ禁煙予定です。全ては大型二輪免許のため。たぶん。

 

さて、バックステップの作業に戻ります。
f:id:mychan-ninja:20180513023344j:image

ギアのカバーがどうしても干渉するため、一部切断しました。


f:id:mychan-ninja:20180513023536j:image

↑この黒いカバー(アルミ製)
f:id:mychan-ninja:20180513023635j:image

糸ノコでシコシコやって切断。

いや、よく切れる糸ノコで。

バイク屋さん「歯を交換したばっかりです…。」

すみませんm(__)m


f:id:mychan-ninja:20180513023908j:image
f:id:mychan-ninja:20180513023937j:image

ちょっと向きが違うがチェンジ用のステーらしきものが干渉していた。



f:id:mychan-ninja:20180513024217j:image
f:id:mychan-ninja:20180513024322j:image

着いた。

 

さて、反対側。
f:id:mychan-ninja:20180513024443j:image

 

リアブレーキのシリンダーとかランプスイッチとか(各、名称違うかも、すみませんm(__)m)全然位置が違うためホースを延長加工したりスプリング長さ調整したりブレーキ液抜いたり入れたりしてようやく完成。
f:id:mychan-ninja:20180513024510j:image
f:id:mychan-ninja:20180513024541j:image

ブレーキは有資格許認可工場に。やはりプロの手にかかると瞬殺です…。


f:id:mychan-ninja:20180513025148j:image


f:id:mychan-ninja:20180513025215j:image

 

ご満悦。


 

バックステップインプレ

良かった点

  1. 姿勢が変わりニーグリップし安くなった
  2. 足つきに影響、ステップがちょうど干渉しなくなり、足がまっすぐ地面に着き良くなった
  3. リアブレーキ干渉無くなりよく踏めるためよく効くようになった
  4. 赤くなければならないため良かったです

悪い点

  1. まあ、いろいろ加工が必要…。
  2. ポン着け無理、特にブレーキ廻り
  3. かなり前傾でリュックの底面がリアシートに着かなくなり、肩が…。
  4. 腰が…。背中が…。首が…。(以下略)
  5. 限りなく和式トイレで踏ん張る姿勢に近くなり、足の筋肉痛が…。また、う◯こしたくなる感じMAX。

 

総評

良かったです。(理想の赤さのため)

 

最近天気予報では土日雨。土曜日の朝に4号バイパスで幅寄せしてきた黒い新型クラウン、ナンバー録画して全世界へ公開してやろうか?(なんか冤罪も増えそうですね)いやいや、イカイカン、歳をとったらオトナシク。ゆっくり走ろう。

静かに走ろう。

次回、特に予定はなく。君は生き延びる事ができるか。