2スト忍者-NINJA150RRの日記

おっさんリターンライダーのビビリミッターチャリンコ速度並日記帳。

U.C.2019年 1月

 

 

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

 

ご挨拶遅れまして、

大変失礼しました‼️

 

U.C.(宇宙世紀ではない)、2019年の初ブログ記事となります。本年もどうぞよろしく

お願いいたします‼️

 

モビルスーツに乗っていないため、盆栽記事になります。

 

12月~3月は、積雪・凍結もあり、バイク乗るのは、

おっさんには厳しいです。

 

さて、カスタムのため、戦艦ムサイにドック入り中のモビルスーツは、パーツが1部届かない模様で、組付けは次回になります。

 

スプロケ

  • 特注品になります。
  • 2丁減らした(ドリブン)だけで直径もかなり違います。
  • 純正  39丁  →  今回  37丁
  • アルミ?かジュラルミン製です。
  • 純正比かなり軽量となります。
  • 後述もしますが、国産適合品のスプロケが無く、しかたなく特注品になります。
  • 前のタイ製KRR150ZXのスプロケ・チェーンサイズが、428用。
  • このNINJA150RRでは、チェーンのサイズが520。純正スプロケは、そのチェーンサイズに無理やり合わせて製造されたのでは❓と推察します。
  • ドライブスプロケは、後日入荷(純正スプロケですが)予定。


f:id:mychan-ninja:20190114194707j:image


f:id:mychan-ninja:20190114194725j:image

 

そもそも何故スプロケ交換をするかというと、

趣味の色(赤は義務)のゴールドを入れることもあったが、

高速のもう一息が惜しいから。

 

キャブのセットやCDI変更などが先なはずだが、

まずはドリブンにしよう、2ストの割には意外と

低速でも走るから。

たぶんだが、低回転域がいわゆるスカスカのためか、1速のギア比が高め❓のような気がする。

学徒動員時のMVX250Fに初めて乗ったとき、スタートダッシュの速さに驚いたが、NINJA150RRはマイルドなセットなのか、

少し貧弱か❓1速低回転スタートでもそれこそチャリンコ並な発進が可能だ。

 

チェーン

  • 純正サイズで520。
  • KRR150ZXでは428。
  • ドライブスプロケは520だが、スプロケ形状としては428用のような形をしている。
  • つまり元々は125ccクラスのものなのだろう。
  • これは後日入荷予定。
  • 換えたい理由は、伸びやすい、錆びやすい、汚ったないから。

 

タイヤ

  • リアタイヤの磨耗があるのと(台形激ダサ磨耗)、2015年製で4年目のタイヤのため(カチカチ、急に寝かすとズルッと逝く)、交換します。
  • サイズアップしたタイヤです。
  • フロント   90/90→100/80
  • リア         110/80→120/80
  • チューブレス化は避け、国産チューブを入れてみます。
  • 純正チューブは、すぐにエア抜けて大変です。


f:id:mychan-ninja:20190114195219j:image


f:id:mychan-ninja:20190114195231j:image


f:id:mychan-ninja:20190114195304j:image

スポーツタイヤではありますが、少しツーリング用寄りのものにしました。

 

アマリング警察にいろいろ指摘されそうですが、当方おっさんのため、フルバンクコーナリングとかはしません。

 

転かしたりしたらカウルとか部品は輸入で納期とコストが掛かるんや❗

 

各種メーターについて

  • 今回カスタムしてはいないのですが、他のモビルスーツパイロット(プロ)にメーター誤差の感じを共有。
  • スピードメーター  →  +10km/h程度の差があるハッピーメーター。100km/h以上時ではもっと。
  • 燃料計  →  ちょっと液面が下がるとかなり少なく表示。感覚的には2リットルくらいの表示差がある。
  • いろいろ書いたが、本モビルスーツは、120km/hまではとにかく速い(速く感じる)。只し、ブレーキや車体が追いついておらず、非常に怖い。パワーバンドに入ると恐ろしいバイクだ。ニュータイプでなければ速くは操れないだろう。
  • 軽いので、うまいパイロットであれば、下り峠やタイトなコーナーでは無敵だろう。下手でも立ち上がりが軽いため挽回できる。さあ、タイヤの皮剥きに励もうかな…f(^_^;。

 

 

 

機動戦士NINJA150RR、次回、カスタム完了試運転は積雪避けて、できれば皮剥きし、無事にア・バオア・カクシバショまで格納完了となるか❓君は生き延びる事ができるか。