NINJA150RR インプレ
今日も元気に2ストキッ・・ク
キッ・・・ク(セル無しキツいなぁ)
(;´Д`)ハァハァゼェゼェ
NINJA150RRを約3,000km走らせたインプレを書きます‼
偉そうにすみません。m(_ _)m
動画貼り付けたいですがやり方解らず🎵
↓の方にようつべさんで載せました。
今日はコバルトラインリベンジツー
のはずが、崖崩れで一部通行止め!
スタンドでガス補充するね。
燃費について
だいたい15~20km/literです。(だいたい)
低回転でダラダラ走る事が難しい?車輌です。排気量が小さい事と低速トルク無いため
常に回さないとイケないためエコとはほど遠いかな。
2ストオイルはカストロール使用でだいたい
500kmで一缶。煙はあまり出ません。
オイルとしては優秀だけど
2ストっぽくない。
2ストはやっぱり煙だ!
オイルびちびち飛ばすんだ!
という方々にはCCIS?だっけか
カストロールではない方をお薦め。
ミラーについて
画像編集もよくわかりません。
ちなみに↑は、購入当初の純正ミラーです。
肩よりもハンドルよりもはるかに内側です。
後ろがまったく見えませんでした。
早速、タナックスのカウリングミラーに換装。
すり抜けを原チャリ並みにしたい人には
純正ミラーをお薦めします。
ちなみにノンカウルバージョンのミラーは
ハンドルバー根本あたりにねじ込みがあり、
ボルトで埋め込まれています。
ボルトを外してミラーをマウントするか、
私のようにスマホ用のホルダーを設置する事もできます。RAMmountsのを着けてます。
ヘルメットホルダーについて
ありません。市販のをテキトーに買って着けました。
ミラーに引っ掛けたり被せて置くと、
ミラーの向きが変わり発進後に困ります。
こんな風だと。
ボディカラーについて
タンクがグリーン
フェンダーが黒
赤色リムステッカー
これが私の2015年式仕様です。
2014年式も流通していますが、
タンクが黒
フェンダーがグリーン
リムステッカー無しで黒ホイール
が特徴ですね。
仙台のバイク屋さんに1台展示車輌があります。
珍しい車輌なので今しか見れないかも。
お店はフェイスブックもしており、
ツーリングの写真とか公開しているため、
私も顔バレします。ブサイク顔です。
積載性について
ありません。
後部シートもせまく、引っ掛けるバーもありません。
近所をチマチマ走るバイクなのですね。
↓無理やりひもをタンデムステップあたりにくくりつけてます。
リアシートを外すと申し訳程度の工具スペースがあります。
ETCなら入りそうです。
タイヤについて
細いでしょうか。
フルサイズの原チャリレベルです。
また、いきなり「ズルッ」といきます。
軽いのでバンクさせやすいはずが怖くて
できません。
前タイヤも激細。ガリガリ。
最近ようやく前タイヤの青リングが取れました。
ちなみにお世話になっているバイク屋さんの
在庫に2014年式があります。
今のところ、「宮城に1台」goobikeに掲載中。
ウインカーミラー仕様。
タイヤを変更し、太いのを入れてます。
日本製のグリップしそうなやつ。
排気音について
納車前は、チャンバー入れ替えして
レーサーっぽいのにしたかったですが、
納車時にエンジンスタート暖気していると
ブンベンベンベンベン↑
ベベンヴベベベベベベベベベ↑
ブババババババババババヴべべべべ↑
私「・・・・・・」
バイク屋さん「結構うるさいですね」
私「2ストバーディーっぽい?いや、ていうか、めちゃくちゃウルサくないですか?」
バイク屋さん「チャンバーやめときましょうか」
近所迷惑です。喧しい。
たぶんですが、日本仕様でないため、
昔の2ストレプリカより大音量。
ウルサイ。
チョーク引かないと、少し停車して冷えると
エンジンかかんないです。
信号待ちや発進でエンジン止まると
キックの作業があり、特に寒いと連続キックのため
恥ずかしいです。
取り回しについて
軽いです。
フルサイズ原チャリ並み。
慣れたら余計に軽く感じます。
軽いのでスタートダッシュのみ速いです。
軽すぎて風に弱いのでしょうか。
高架になった高速道路が苦手です。
速さについて
200kmメーター(笑)
出ません。サーキットで150km。(らしい。)
100kmまではスタートダッシュのみ速い。
高速パーキングから本線合流時ですよ。
なので、MAXスピードの半分くらいが
快適速度のような気がする。
カローラとか軽自動車より遅い。
スタートダッシュのみ速い。
KIPSが効いてパワーが出始めるのは、
7000rpm以上から。
ブースターが効いたような豹変ぶり。
(実際はそんなに速くないが感じ方として)
スロットル開度ちなみに大きいので、
大きく開閉操作しないとスムーズに
回転を速度に合わせたり出来ないかな。
外装や塗装の仕上がりについて
ステッカーは剥がれてきます。
また、錆びや塗装不十分が多い。
東南アジアクオリティです。
雑。
最近はそれが可愛く思えて来ました。
(負け惜しみ)
キャブについて
ミクニVM28だっけかな?
メインジェット換えたりスクリュー調整はやり易い?かもです。
キャブ内部のガソリンを抜いたり消費させて空にして、ガソリンコックを閉めた状態から、いきなり全開にすると
ガソリンがフロートを急に押し上げ、
外部へガソリンが漏れます。
ライトについて
暗い。薄暗い。真っ暗。
チャリンコ並み。
プロジェクターライトへ換装計画中です。
ザク仕様を目指します。
ラジエーターについて
デカい。熱帯仕様です。
オーバークールになります。
走り屋さんならガムテープが必要。
インプレ
御番所公園
通行止めで観光車が1台もいませんでした。
三陸道春日パーキング
梨が売られてました。
NINJA150RR どうよ?
- 軽い
- スタートダッシュは速い
- うるさい
- 燃費悪い
- 荷物積めない
- 最高速は伸びず遅い
- 乗りにくい
- 楽しい
- なぜか目立つ
- かわいい
よくわかりません。
たぶん2ストだから速いかも、という事ではありません。
しかしながら、もしこのバイクを好きに
なれそうなら、おすすめ致します。
今では自分自身のパートナー的な感じが
あるような気がする(気のせい?)
やっぱり楽しいかわいいバイクだと思います。
コバルトラインのあとに、アズテックMに行き、バイク展示会みてきまして、そこの店員さん(同世代?すみません、失礼しました)もミステリアスツーリングの際に言われた事と同じ文言を頂きました。
「珍しい車輌は手放さない方がいい。最後の2スト、大事にしなよ。」
だって。
m(_ _)m畏まりました。
ではまたコーナーでビビることなく走る事が
出きるよう練習して来ますね!
(バイク屋さんに言わせると、私のコーナリングは、イン→超イン→膨らみアウトらしい)
大型二輪免許欲しい・゜・(つД`)・゜・