2スト忍者-NINJA150RRの日記

おっさんリターンライダーのビビリミッターチャリンコ速度並日記帳。

AJ宮城 二輪安全講習

ガンダムは義務教育

 

今回、AJ宮城主催の二輪安全運転講習に参加して来ました。

なぜ「ガンダムは義務教育」なのかは、後で記載します。


f:id:mychan-ninja:20180701193037j:image

原チャリ講習用車輌

今、よく考えてみれば、50cc以下の原動機付自転車は、筆記試験のみで運転免許交付って…。

 

マヂキチや。

 

日本も豊かになった(簡単にローンで自動車を買えるようになった)のか、30年程前は、原動機付自転車に乗った、いわゆるご年配の方々がまだ多数いらして、現在は、原チャリ→車になったような気がする。

 
f:id:mychan-ninja:20180701194152j:image

近年の事故増加により、原チャリ免許も講習が必要?なのかは、想像しやすい。

その原チャリ講習用コース(やたら広い)を借りての講習となります。


f:id:mychan-ninja:20180701194205j:image

 

開催挨拶


f:id:mychan-ninja:20180701194122j:image

 

概要説明


f:id:mychan-ninja:20180701194110j:image

 

最後に「法規」学習のために、本試験場のコースも走ります。


f:id:mychan-ninja:20180701194329j:image

 

講習内容は以下の流れです。

  1. 技能(制動、いわゆる急ブレーキ)
  2. 技能(バランス、一本橋とか)
  3. 技能(8の字、スラロームとか)
  4. 法規(本試験場コース運転)
  5. 昼弁当付き

※順番違ってたらすみませんm(__)m。

 

ちなみに参加料金は、

¥2,000

もう一度書きます。

¥2,000

自分の車輌持ち込みのため、参加できない方もいらっしゃるとは思います。しかしながら、

安っ。

若い方の(ギャルとは言っていない)参加が増えたらな~

あ、同世代と思われる「姉貴」の方々はいらしたような気がする。

みんなバイクが大好きな感じで決して老けこんでいる人は見かけず、若々しい感じ。

夢中になるってそういうことなんですかね。


f:id:mychan-ninja:20180701195305j:image

先生方は、バイク屋さんのベテラン猛者(決して年配と言うことではない)、丁寧に教えてくださるが、やはり昔の教習所にいたような、

「鬼教官」

が、いない。いても面白かったかもだが。(いてくださいとは言っていない)

いわゆる「グッドライダーミーティング」ではないため、白バイさんもいない。


f:id:mychan-ninja:20180701200149j:image

プロテクターは貸し出し有り。自分のと全く同じコミネ製品が有り。

コミネマン多数。


f:id:mychan-ninja:20180701200412j:image

やはり法規学習になると少し緊張する。たぶん信号とかあるからかな?


f:id:mychan-ninja:20180701200546j:image

先生方は全員バイク屋さんのため、顔は出させてもらいます。

これは、バイク用の

エアバッグ」の作動デモ。

デモ1発   ¥◯◯◯◯…。

とあるバイク屋さん某氏の自腹らしい…。


f:id:mychan-ninja:20180701201016j:image

ド・パンッ!!!

プシュ~~~~~~~~~~~~~~~

 

ビックリスゴい音です。


f:id:mychan-ninja:20180701201222j:image


f:id:mychan-ninja:20180701201241j:image

 

ちなみにエアバッグのお値段は今なら

¥35,000!!!

ホントは¥38,000という空耳が…。

 

教官尊師

「いや~わたくしモトクロスでジャンプ転倒してあばら骨とかバキバキ骨折して人生変わるくらいの事故でして、当時これを着けてれば…。」

 

やはり

無事故・無違反・無転倒が正義。

公道ではまわりの車は全て…

「あなたをヤりに(タヒに導き)~かかって来てます」。

車は信用しない。全て敵機。


f:id:mychan-ninja:20180701201602j:image

閉会式。

お弁当にお茶も頂けた。

盛り上げて行きたい。

もっと回数や規模を増やしておっきくなればなぁ。

 

帰り際に、とある教官(バイク屋さん)とモビルスーツの話題になった。

シナンジュ仕様のバイク売りに出てまして❗ジオンのステッカーもあり、思わず購入(仕入れ?)するところでした❗」

 

やはり、

ガンダムは義務教育」。

とある仙台NINJA250ブロガー様の名言です。

 

 

 

 

山田輪業店さん

さて、我がモビルスーツの前ブレーキがおかしい(動かすたびにどこか調子悪い)ため整備。

 

ん?

なんだかカッコいい「モンキー改」がある。どうやら委託販売のようだ。


f:id:mychan-ninja:20180701202206j:image

ボアアップされて、いわゆる小型二輪登録らしい。


f:id:mychan-ninja:20180701202302j:image

エンジンをかけると意外と

デッカイ音。


f:id:mychan-ninja:20180701202431j:image

問い合わせも多いらしい。当日も超高級外車でご来店のお客様にエンジン音を披露されていた。


f:id:mychan-ninja:20180701202642j:image

 

さて、我がモビルスーツのブレーキの調子は整備前と後で調子の感じの差違は…。であったが、

タイヤ空気抜け過ぎ。

2週間前

前後2kgf  cmG

当日

前→1.5kgf  cmG

後→1.6kgf  cmG

 
f:id:mychan-ninja:20180701203055j:image

やっぱりチューブだけでも換えるか?いやいや、手間を考えてタイヤも…。

金・゜・(つД`)・゜・。

 

次回、KCBM(カワサキとは限らない)に向かうには天候が悪い予報、
f:id:mychan-ninja:20180701204223j:image

レインブーツは必要なのか?君は生き延びる事ができるか。