2スト忍者-NINJA150RRの日記

おっさんリターンライダーのビビリミッターチャリンコ速度並日記帳。

タイヤ交換後について

 

過ちを気に病むことはない。ただ認めて次の糧にすればいい。

それが大人の特権だ。

 

さて、新年にタイヤを換えて約半年、約2,000~3,000km程度走ってみたレビュー(反省)を行う。

アマリングたっぷりやけどな。

 

さて、純正リアタイヤが磨耗があるのと(台形激ダサ磨耗)、2015年製で4年目のタイヤのため(カチカチ、急に寝かすとズルッと逝く)、交換を2019年1月頃(冬季はほぼ走らない)行った。

 

BT39(スポーツではない方)に新調

 

サイズアップ。


フロント   90/90→100/80
リア         110/80→120/80


チューブレス化は避け、国産チューブを入れた。
純正チューブは、すぐにエア抜けて大変だった。(1ヶ月持たず圧力半減)

 

スポーツタイヤではあるが、少しツーリング用寄りのもの。

 

アマリング警察職質レベル


f:id:mychan-ninja:20190928220516j:image

 


f:id:mychan-ninja:20190928220546j:image

 

おっさんのため、フルバンクコーナリングとかはしません。

 

転かしたりしたらカウルとか部品は輸入で納期とコストが掛かるんや❗

 

無事故・無違反(無検挙)・無転倒が正義である。

 

でもタイヤ交換した瞬間にバイク屋さんの前で

大転倒カマしたやん。

名残はステップのゴムが

トイレの栓や❗

今にも取れそうや❗


f:id:mychan-ninja:20190928222058j:image

 

やはりオフ車でも入手して滑る路面で訓練が必要だろうか…。

 

ところでタイヤだが、やはり腕に力を入れた運転のためか、フロントにばっかり負荷がかかり、変な磨耗状態。最近は手が痺れるようなガチガチ乗りは無いが、ちょっと気を緩めるとニーグリップを忘れて上半身に力入れた姿勢になる。

 

体幹がおっさんやからな。

 

さて、約9ヶ月はエアを入れた記憶がないタイヤの空気圧力をチェック。(バイク乗りのクズ)

 

 

リアタイヤ

【注入前】

f:id:mychan-ninja:20190928221409j:image

お、1.7kgfもあるやん?

規定が2.0kgfやからちょっとしか落ちてない。9ヶ月放置にしては優秀だ。

 

【注入後】

f:id:mychan-ninja:20190928221626j:image

だいたい2.0kgfに合わせた。

 

フロントタイヤ

【注入前】


f:id:mychan-ninja:20190928221723j:image

お?半分やん。

どんだけ下手くそなんだか、フロントに負荷かけすぎ。(レーサーみたいなレベルのフロント荷重とかではなく、通常運転のレベルでの話し)

まあ9ヶ月も放置したんや、当然やろ。ていうかバイク乗りとしてあかんやろ。

【注入後】


f:id:mychan-ninja:20190928222933j:image

ふう。ヤバかった。

 

その他、ステップのネジ緩み、水温計の不表示などメンテナンス後、適正圧力となったタイヤの具合を確認した。

 

  • 意外と寝かせやすい、バンク安定
  • 乗り心地が良くなった、ゴツゴツ感がなくなった

お?ええやん?

※まあ一般常識レベルの改善です…。

 

良い子のみんなはきっちりメンテナンスしようね❗

 


f:id:mychan-ninja:20190928223715j:image

 

機動戦士NINJA150RR、次回、コバルトかはたまた七北田か、次に赤くすべきはどこか?君は生き延びる事ができるか。