春のメンテ祭り
自粛。自粛。
バイクでツーリング行くの自粛。
事故して病院いっぱいなのに迷惑かけてどうするんや。
バイク集団が悪者にされていろいろ規制されたらどうするんや。
魔女狩りが始まった。
魔女?
魔女がいっぱい居そうなお店の案内がある、とあるラーメン屋さんのトイレ。
カオスである。しかしながらワンタン麺は旨かった。
さて、今回はガンダムネタをするほどの情報量がなく、NINJA150RRの一部メンテを行ったので簡易レポートします。
【春のメンテ祭り 前編】
前編?ということは、「後編」があるのか?
それは全国民に給付される予定の、
「10万」
を入金されることを前提に、既に
「3万ほど」使ってしまったが残りがあるため
前編とした。
残っていればだが。
【スパークコイル交換】
ウオタニのSPⅡを着けられる情報があり、アイドリング時の軽い排気音やエンジン振動に不満があり、効果を確認すべくセットした。
「ノーマルコイル」
「ウオタニコイル」
設置穴のピッチはほぼ同じだが、純正はたしかサイズ6くらいで太いため、サイズ5のボルトナットスプリングワッシャーにて固定。
プラグコードはレーシング用のサイズ2を使用して接続作業を割りと容易にした。サイズ3だとケーブルが太すぎて加工に一手間がかかるらしい。
【ギヤオイル交換】
既に新車時より1~2回は交換しているはずだが、今回自粛メンテ祭りのため新オイルに交換。
意外と汚っない。
分かりにくいが、ドレン口からオイルを廃棄、チャンバーに垂れる。もちろんエッチなオイルではない。
垂れたオイルはディグリーザーで清掃。
【次回はフォークの錆び落とし】
1,000番くらいのペーパーで磨くか。
さて、
みせてもらおうか。ウオタニ軍のコイルの性能とやらを。
【コイル交換後インプレ】
(インプレ条件)
- チャンバーワンオフSUS製
- 吸気系ノーマル
- キャブノーマル
- プラグはBR8EG
- ウオタニコイルSPⅡ
- レーシングプラグコード
インプレ
- アイドリング回転低めでもストールしなくなった
- 3,000rpm~4,000rpmでも不定期音が出るようになった
- 火花が強くなった印象
- 中低回転のトルク上がった感じ
- パワーバンドに入るとトルク感が低め。たぶん吸気系をリッチにしないと追い付かない?
アイドリング時のエンジン振動の軽い感じは無くならず少し不満が残った。やはり吸気もチャンバー清掃も含めトータルでセットすべきもの。まだまだ宿題が残る。
国よ。給付金をもっとくれ。どうせ後から増税するなら先によこせ。
【余談 自粛の飲食店状態経緯】
先々週から出張先の街の飲食店はほぼ自粛閉店であり、なかなか開いている店を探しきれず大変であった。
先週は完全に閉店ラッシュでコンビニしか開いていなかった。
タバコもオッケーな焼き鳥屋さんは気合いが入っているお姉さんがやっているところ。客はワシ()だけ。
ホテルの朝食バイキングは密のため中止、個別となっている。
地方の有名ラーメン店は先月まで大混雑だったが今月は入場規制が入り密禁止だった。
いつまでこの自粛期間が続くのか。政府からのモビルスーツ改造助成金は無いのか。
機動戦士NINJA150RR、次回、自粛のなかさらに改造かまたはメンテか。ぼっちツーリングは攻撃対象になるため完全極秘行動か。君は生き延びることができるか。