2スト忍者-NINJA150RRの日記

おっさんリターンライダーのビビリミッターチャリンコ速度並日記帳。

標高気にして試運転

 

さて、キャブをビッグにしました。

 

「遺憾ながらノーマルキャブ(VM28)を放棄する」

 

さて、これは青森のしまあじ刺身です。


f:id:mychan-ninja:20200620143105j:image

いや、なんか最近我がモビルスーツよりおつまみや食事写メの方が人気なんですよね…。

 

おっと、本題に移ります。


f:id:mychan-ninja:20200620143302j:image

これは弘前トルコライスです。

  • カレー
  • トンカツ
  • カレーチャーハン
  • パスタ

アホの食べ物やないかい。

いやいや、本題。

 


f:id:mychan-ninja:20200620175300j:image

中央弘前駅。ローカル最高。東急がなぜ走っている❓

 

いやいやいやいや、本題。

本題。

 

【ビッグキャブ試運転(標高高めバージョン)】

さて、本日は平地ではなく、泉ヶ岳の奥のスキー場駐車場まで試運転。

 

【本日のルート】
  • 若林区スタート
  • 4号バイパスレーシング
  • 八乙女渋滞ほふく前進
  • 泉パークタウン抜け
  • 泉ヶ岳入口ミニストップ
  • 泉ヶ岳スキー場駐車場
  • 泉ヶ岳恐怖の下りレーシング
  • ミニストップ左折ダンプとレーシング
  • 宮床通過
  • 南川ダムぼっち休憩
  • 富谷レーシング
  • 泉基地帰還

 

① 渋滞時の水温上がり

たいした渋滞にはまったわけではないが、ラジエーターに風が当たらないと水温がどんどん上がる。

またもやアイドリングが上昇し暴走モードに入るか❓とビビっていたが、

逆にアイドリングが低回転に。なぜ❓Why❓

理由はわからないが、水温が75℃を越えるとタコメーター読みで1,000rpm以下に落ち、止まりそうになるため、渋滞停止時にはスロットルをあおるようになる。あおるため更に水温が上がる。

普通に走ると本日の最高気温27℃と高くはないため、55℃くらいに下がる。

 

② 登りガバ開けもいまいち伸びない

泉ヶ岳の登り坂はきつい方だが、なかなかストレートも長く、車を追い抜くには十分な長さがある直線道路だ。

画像は拝借もの。


f:id:mychan-ninja:20200620170226j:image

前方の車輌が左にウインカーを出してくれた。

ヨシ❗全開❗

ンパアアアアア↗️

ん?

むむ?

いまいち伸びない。(ような気がする)

これはいろいろな状況を試す必要があるな。

 

③ 下りスロットルオフいい感じ

さて、登りが急な坂ということは、下りも急な坂である。ブレーキパッドを交換しホースもいいヤツに変えたため、若干安心感はある。

写メは拝借もの。


f:id:mychan-ninja:20200620170837j:image

ヌオオオオオオ~❗怖ェェェェェェ❗

 

ん?スロットルをオフにして下ると以前純正キャブの時ような

 

「ベンベンベンベンベンベン

ベンベンベンベンベンベン↗️」と、

 

だんだん回転数が上がる現象がなくなった。

 

単に以前のキャブセッティングも中途半端だっただけかもだが、今回のはいい感じだ。

 

④ 強化コイルの効果か❓パーシャルパラパラ音増加

我がモビルスーツは発電系統が脆弱。バッテリーを大型化しても充電量より放電量の方が多いようだ。整流が上手くいってないのかよく分からない。電気の勉強が必要だ。

但し、強化コイル(ウオタニSP-2)に変更してからパーシャルパラパラ音が多くなり、アイドリングで回転数が低いときでもストールしにくくなった(ような気がする)。

 

泉ヶ岳スキー場駐車場。

標高は300❓400mくらいか❓

確か山頂が1,100mくらいだからそれくらいか❓

以前はバイクがたくさん止まり高級車輌の見せびらかし合いをしていたようだが、現在では駐車禁止措置があり(張り紙注意書き)バイクが停車しにくくなっており、2台しかいなかった。


f:id:mychan-ninja:20200620174526j:image

ちなみに気温気圧について。本日は気圧高めだ。


f:id:mychan-ninja:20200620174603j:image

 

南川ダム。イッヌを連れたサイドカーがいたくらいでバイクは2台くらいしかいなかった。


f:id:mychan-ninja:20200620174710j:image

 


f:id:mychan-ninja:20200620175607j:image

 

やはりクソ緑が見えてしまう。

今度は緑のタンクカバーと白のカウルにしてネギ忍にしよう。もうシャアは卒業だ。(ガンダム卒業とは言っていない)

 

機動戦士NINJA150RR、次回、大型前輪二輪のモビルアーマーNIKENビグザムと対決か❓君は生き延びることができるか。