NSR125F インプレ
さて、セカンドバイクとして迎えた「連邦軍用機」の「ジム」、いや、NSR125Fを少しだけ慣らし運転したため、ファーストインプレを備忘録として書いてイクゾ。
けっして「浮気」ではない。
セカンドバイクは確かに欲しかったが、2スト車輌以外は(まわりが)許されず、すると選択肢が狭まれ(以下略
NINJAよりリアタイヤデカいやん。
インプレ
【車格について】
その前にスペック比較を(2〜3箇所記入ミス有り)
ほう、NINJA150RRよりデカいと❓
リアタイヤ 18インチ
あ、これだ、全長が長い理由…。
重量はほぼ同じだがNINJAはチャンバーがSUS製ワンオフのため若干軽い。
NSR250とボアストロークが同じ、たぶんなんか使えるのはあるはず。
同等原付二種と並べてみても、まあ30年前の車輌とは思えないし貧弱ではない。
アルミフレームがゴツいため豪華に見える。
インプレとしては、原付二種としては取回し性は良くないし小回りもきかない。
ただ30年前の原付二種としては豪華仕様だ。
所有欲があるなら凄く満足するはず。
あ、ワシ()はジオン軍少佐の設定のため、
こいつは「連邦軍から強奪された」
「ジムⅡ」
である。
【加減速について】
さて、この辺は走らせてみてだが…。
低回転トルクが無いため、回さないと発進しない。(NINJAと比べて)
概ね5,000rpm以上でトルクが出てくる。
2速と3速が離れているらしいが気にはならない。
3速6,000rpmでだいたい法定速度になる。
ん❓6速までなかったっけ❓
正直、日本の原付二種法定速度には合致しないギア比だと思います。但し、速いと感じる速度域は法定速度から+30()くらい。
それ以上は試す所が庭しか無いが、恐らく伸び悩む特性かと思います。
()内は自主規制…。
ブレーキはパッドを新品にしたため、旧車にしては普通に効く。エンブレは2ストなりな感じでまあ普通。
この辺までは我がモビルスーツとそんなに変わらないが、低回転トルクが無い所はやはり旧車を感じる。
【補機類など】
- ウインカーがデカい(安全)
- センタースタンド便利(出かけると使わない)
- ライトは暗いがまあ普通
- シートは硬くなくツーリング向け
- セルスタート便利
我がモビルスーツには無い装備が旧車のくせに揃っており、まあイマドキの250中免キッズが乗っても無問題かと思われる。
【ワインディングロード】
赤いKIPSを強制購入させられたため、秋までは法定速度レーシングになるが、油揚げ買うために某ダム上り下りした。
もちろんガチ走りではないため参考にはならないがインプレ。
峠は怖いんや(小声)。
-
若干切込むためバンクさせてからが楽。
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意外と軽い。
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パワーバンド外すと登らない。
我がモビルスーツとの違いは明確で、意外とコーナリングはこちらの連邦軍モビルスーツの方が自分には合っていた。
あ、リアサスが抜けており、ツーリング巡航には無問題だが、ワインディングとなるとフワフワしてガチ走りは無理です…。
【ポジションについて】
まあ股がってみた印象()。
- ハンドル遠いが高くもなく低くもない
- ステップ前寄り
- 足つき普通(尚、リアサス抜けて…。)
- サイドスタンド出し入れ不便な位置
短距離巡航でみえてきたのは以上くらい。
やはりイタリア人向けの原付だと思う。
我がモビルスーツNINJA150はアジア人向けの中型か。
多少違えど似たような車格、特性のため、NINJA150が原付二種に+25ccのスペックであるという現実が解った感じがした。
やはりリターンしてすぐは、NINJA150くらいの原付二種より少しだけ大きいくらいでちょうど良い。
むしろ、原付二種くらいでちょうど良かったのかも。
いきなりリッターバイクや250でもフルチューンスペックではすぐに制御不能速度に達し事故を起こしていたであろう。
見栄張りおっさんはシカトして2ストロークマウントを取ろう。
大型二輪こそセカンドバイクのおもちゃだ。
まあ四の五の言う前にクローズドコースでもっと訓練しないと。尚、コロナで会が中止…。
さて、休憩(インプレ以外)
いつもの豆腐店は並ぶし立ち食いだし寒かったため、違うお店でセットものを。
迷い猫を飼っており、チュールを買えば相手をしてくれる。
機動戦士NINJA150RR、次回、逆襲のシャア(ヘルメット)❗君は生き延びる事ができるか。