2スト忍者-NINJA150RRの日記

おっさんリターンライダーのビビリミッターチャリンコ速度並日記帳。

ご近所試運転&地図読み取りツーリング

 

さて、タイヤもTT900GPに換えた事だし

 

キャブも漏れないようにしてもらったし

 

お店主催の地図読み取りツーリング(行き先内緒のミステリアスツーリング)にでも参加させてもらおう。

 


あ、↓は自作の地図コマ送り装着。
f:id:mychan-ninja:20220508193305j:image

地図読み取りに全集中すると本当に走るだけになってしまう。

 


f:id:mychan-ninja:20220508193540j:image

当日はめちゃくちゃ寒く

 

通過した国道が夜には積雪に。

 

あ、このラーメンは道の駅もどきの休憩所で売店カーが販売していたヤツです。

 

無事にゴールはしたが、ゴール時点で雨という体力を奪われるツーリングとなった。

 


f:id:mychan-ninja:20220508193908j:image

ちなみにレインコートを着て帰ったが、ヘルメットは当然だがブーツやバッグはずぶ濡れ、

 

グローブは見事に色落ちして手がゾンビ色になった。

 


f:id:mychan-ninja:20220508194138j:image

庫内で乾燥させる。

 

あ、レインコートもヘルメットも年甲斐もなく

 

ド派手で原色系だが、とりあえず目立たないと車から見落とされ事故りそうだし。

 


f:id:mychan-ninja:20220508194503j:image

 

ん?


f:id:mychan-ninja:20220508194542j:image

て、

タイヤ換えたNINJAで行ったんちゃうんかーい。

 

そうです、NSR125FもタイヤをIRCのRX-02に換えてから

全然タイヤのヒゲが無くならないしアマリングどころか真ん中台形になるよリングが出来そうなので

 

お店ツーリングと連休最終日にご近所ダムを軽く巡航、を…

 


f:id:mychan-ninja:20220508195116j:image

結果、ほぼ変わらず。

 

公道でそんなに車輌を寝かせられません。

なんなら転倒覚悟で駐車場8の字レーシングを延々としなければならない。

 


f:id:mychan-ninja:20220508195340j:image

純正タイヤはピレリやで❓

純正パーツやカウルはもちろん製造終了してから云十年、ヤフオクメルカリでもサビたゴミのような物しか無い。

 

ゴミのような物ではありません、

ゴミだと申し上げているのです。

ゴミじゃない〜!!(古)

 


f:id:mychan-ninja:20220508195626j:image

こんなにも美しいバイクを壊したくない。

ゆっくり走ろう。スピード違反は金かかるし。サーキットも金かかるし。

 

ちなみにRX-02のインプレは、

雨ではさすがに滑るが、ドライ路面だと

125で軽い車輌の影響もあるがクイックに

曲がれる。

普通にツーリングするには十分な感じ。

 

 


f:id:mychan-ninja:20220508200315j:image

さて、TT900GPを履かせたNINJA150RRだが、

 

表面がネチョネチョした感じで、いかにもグリップしそう。あまりに食い付き過ぎて、路面のゴミとかもくっついてしまう。

 

さて、皮剥きまで出来ないがコーナーではかなりクイックな動作をしても楽に曲がる感じ。

 

軽いNINJA150RRが更に軽くなった感じ。(個人の感想です)


f:id:mychan-ninja:20220508200847j:image

 

この連休でNSR125とNINJA150の違いがハッキリとわかった。特にエンジン出力特性。

 

25ccの違い。全然違う。

詳しくはもっと走りに付き合いNINJAの調子を良くしてから記録したい。

 


f:id:mychan-ninja:20220508201435j:image

せっかくキャブお漏らしを調整により止めてもらったが、

お漏らし再発。

 


f:id:mychan-ninja:20220508201611j:image

今回の調査確認では、30分くらい駐車していたら漏れたが、信号待ちでは(田舎道で停止時間が皆無)漏れは無かった。

 

後は、走行確認最終日(NINJA)の終わりの段階で、1速からのパワーバンド入れ時に一瞬回転がおかしくなった。ゴモついた感じ。

やはりキャブなのか…

 

ちなみに各車両の走行距離は、


f:id:mychan-ninja:20220508202255j:image

2015年式NINJAで約14,000km、

 


f:id:mychan-ninja:20220508202424j:image

1989年式NSRで約16,000km。

 

 

NSRの方が古くタマ数も少なく希少なため大事に取って置いて飾るバイクにすべきだが…

 

セルは楽や。

左ハンドルにあるチョークレバーも楽や。

なによりキャブとかいろいろ気を使わず楽や。

 


f:id:mychan-ninja:20220508202932j:image

 

楽な分、雑に扱ったり掃除しなかったりで勿体無い扱いをし、大事にしていない(ような気がする)。認めたくないものだな。自分自身の(略)

 

機動戦士NINJA150RR、次回、やはりキャブを探すか❓リードバルブも探すか❓それよりブレーキ強化方法を情報検索か❓君は生き延びる事ができるか。