2スト忍者-NINJA150RRの日記

おっさんリターンライダーのビビリミッターチャリンコ速度並日記帳。

Super KIP(S) カツアゲ事変

 

あえて言おう、

 

カスであると❗

 

さて、本日は悲報をまじえ、キャブの調整報告を行う。

 

悔しくて悔しくて(後程記述)

 

 

 

【本日のルート】

  • 泉基地出発
  • 4号バイパスレーシング
  • ア・バオア・ヤー(山田輪業店さん)
  • 部品買い出しレーシング(戦争)
  • 南海部品さん(秒で購入秒で退散)
  • ア・バオア(キャブ調整)
  • 4号バイパス帰還レーシング(かぶり気味)
  • 泉基地帰還

 

【キャブの相談】

以前から、全開時にゴモつく、というより明らかに燃料不足の兆候があり、現象面と仮説を整理して相談に乗って頂いた。

  • アイドリングは安定
  • 水温が上がると回転数が落ちる
  • 高速道路で100km/h程度の際に燃料不足のような現象が起きる
  • ガス不足ではないか
  • フューエルコックかキャブまでのチューブが現在の大型キャブに対し小さいのでは

 

さすがは社長、経験が長くあっさり誤解を否定

  • メインジェットが小さい
  • アイドリング~中低速(開度)は安定ならば、パイロットは適正であろう
  • 水温上がると回転数が落ちるのは不明
  • コックからキャブまでの流量不足ならもっと頻繁に起きるはず
  • 燃焼に必要とされるガスがある一定量を超えると不足しバランスを崩している状態ではないか

 

と、いうことで、南海部品さんへメインジェットのサイズ大きめのを買いにでっぱつだ❗

 

これが不幸の始まりだった。

そう、不幸だ。

 

 

【秋の交通安全週間】

出発前、少しエアスクリューを調整し、スロットルを開けるとゴモつく感じになっていた。自分の頭のなかでは、もっとレスポンスがよくなるかと思った設定だったが失敗だ。交差点などストールしそうになり危険だ。

 

ワシ()「よっしゃガバ開けしたる」

 

県警連邦軍「ピピピピッ」

 

ワシ()「」

 

県警連邦軍「こんにちは~スピード違反になります~」

 

ワシ()「」

 

県警連邦軍「こちら40km/hの道路です~測定器の数値は~70km/hですね~30km/h超過になり赤い切符になります~」

 

ワシ()「ファッッッッ❗❗罰金刑❗❓」

 

県警連邦軍「以降の手続き関連はうんたらかんたら@aoet&¥$*;=¥+d~」(もう耳に入らず)

 


f:id:mychan-ninja:20200922184533j:image

赤い彗星、赤い切符を買う

 

Super KIP(S)、キップ…。

 

一発免停、罰金刑。(金額未定)

 

さて、気を取り直し、用事を済まそう。

 

 

【南海部品さん】

もはや長居したくないため、部品を秒で購入、秒で退散した。めちゃめちゃバイク多数いた。絶対皆さんのほうがスピードを(以下略)

 

【山田輪業店さん】

こちらで車輌や部品などを購入したり保険に入ったり企画ツーリングに参加してお土産お持ちしたりとかいろいろお世話になっているため特別に場所は短時間なら貸して頂く。場所借りも都度有料であるべきだが年間ざっくり感覚だしもともといろいろお安いため実質無料だ。突然訪問していろいろお願い(工具貸してとか)は普通は難しいので、良い子はバイクに愛を持ってまずは相談からスタートしようね。

 

 

まずはプラグ交換。約3,000kmほどしか走って無いが、とりあえず交換。買っちゃったし。


f:id:mychan-ninja:20200922185519j:image

 

あ、左のBR8EGが噂では推奨のプラグ。

右が新車時についていたやつ。BR9ES。

BR8EGは電極?先端が細い。つまり電流が一直線になりやすい。

BR9ESは普通の先端が若干太めのため、電流が一直線以外にも雷状態になりやすい。


f:id:mychan-ninja:20200922185534j:image

 

BR8EGだとかぶりやすいのでは❓なので、9→8にしているのでは❓との社長見解。さすが。


f:id:mychan-ninja:20200922185546j:image

 

プラグは撮影上(スマホのため)黒く見えるが電極部分はよいキツネ色。(私には若干白く見えたが)


f:id:mychan-ninja:20200922185602j:image

 

プラグ電極廻りの黒ずんだ部分はかぶり(検挙された後、低速で走らせたから)


f:id:mychan-ninja:20200922185643j:image

 

Kosoの34キャブ。中央下部の真鍮のマイナスドライバーで回すのがエアスクリュー。全閉してから1回転半くらいでちょうど良かった。アイドルスクリューは回転数が1,200rpmくらいになるよう調整。

 


f:id:mychan-ninja:20200922185706j:image

今回は、メインジェットを、

158

172

に換えて様子見。スロットルレスポンスが若干良くなった(気がする)。


f:id:mychan-ninja:20200922185756j:image

 

なぜか水温にも影響。メインジェット変更前に比べ、水温が上がり気味。10℃~15℃高め。やはり燃焼物質が足らず温度に影響していたのか❓しばらく様子見。

 

ていうか、スロットルガバ開けとかは高速道路の制限時速が120km/h区間とかでしか出来んけど。

 

機動戦士NINJA150RR、次回、出頭か❓手続きか❓1日拘束され洗脳講習会で刑罰か❓君は生き延びる事ができるか。