2スト忍者-NINJA150RRの日記

おっさんリターンライダーのビビリミッターチャリンコ速度並日記帳。

試運転開始

 

「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ❗」

いやいや、エアクリボックスは絶対に飾りではない。

 

さて、昨日よりわずかに涼しい天候となり、キャブセットも一旦終えて頂き、専門家による試運転後にモビルスーツの初公道試験運転を行った。

 

【午前中】

PJ=42

MJ=142

エンジンを暖気してもなかなか落ち着かない。

アイドリングが安定しない。

スロットル貼り付きもあり一旦冷まして再調整。

運転してみた。

 

  • 真っ直ぐ走らない。

  • 交差点でストール。

これは危険だ❗

 

再調整。


f:id:mychan-ninja:20200607173240j:image

写真では判りにくいが、若干白い。

特にスローが薄いようだ。

やはり取説通りにPJは45がよいのか。



f:id:mychan-ninja:20200607174823j:image


f:id:mychan-ninja:20200607174853j:image

あ、真っ直ぐ走らないのはステム若干ズレがあり、

「ガン」

して修正しました。


f:id:mychan-ninja:20200607173505j:image

ちなみに排気音量。意外と静か。やはり排気音は排気量に比例するようだ。

「アプリのこれ、正確ではないのでは❓」

はい、後日検証しましょう…。

 

 

【ジェット変更】

PJ=45

MJ=158

に変更。


f:id:mychan-ninja:20200607174749j:image

スロットルふかす。

 

おおっ、

排気の圧感が前と変わらない❗なんか力強い❗

これはイケるかも…。


f:id:mychan-ninja:20200607175058j:image

 

あ、アイドルスクリュー絞り過ぎて再調整頂きました…。



f:id:mychan-ninja:20200607175040j:image

あ、プラグの火花よりエンジン回転数を拾うヤツです。

しかしなんでもあるバイク屋さん、細かなところが凄い。


f:id:mychan-ninja:20200607175313j:image

 

また、エアスクリューも若干薄めへ。

ニードルクリップがないタイプ(追記:ありました。但し、ニードルに種類があるのは取説に書かれてます。純正はAタイプ、ほとんどのセッティングではEタイプ)のキャブレターのため、段数を変更するには新たにニードルを買わなくてはならないため、エアスクリューでの調整となった。

 

 

 

【午後より】

ちょっと距離を走り、具合を確認。アイドリングストールも無くなり、ほぼ順調に思える状態。

southseapartsのMr.ONOさんの元へ報告に。


f:id:mychan-ninja:20200607174729j:image

あ、うん、

ご多忙のなか、わざわざ店外までおいで頂きありがとうございました。

 

KAWASAKIの2ストはマッハとかだけではないのでよろしくお願いいたします❗(^^)

 


f:id:mychan-ninja:20200607181023j:image

 

あ、天候も大事な要素のため、ちょっと地域が違うが帰宅してからの気圧計を添付しておく。


f:id:mychan-ninja:20200607181215j:image

 

 

【ビッグキャブ仕様インプレ】

  • 吸気音うるさい
  • パワーアップ感は微妙
  • 調整が大変
  • 大事なことなのでもう一度、調整が大変
  • 調整が大変

えー、バイク屋さんにキャブの調整をお願いする場合には十分に大変さを理解した上で(以下略)

 

【ドリブンスプロケ14丁→15丁変更インプレ】

  • 気持ち速度が上がった
  • 常用速度帯プラス5km/hくらい
  • 街中や幹線道路でちょっと速くなった感
  • 追い越しとか楽かも

 

キャブ調整がまだ完調ではないためはっきりわからないが、やはり少しは最高速側には寄与しているようだ。

 

【ブレーキホース、パッドインプレ】

  • よくわかんにゃい
  • にゃあ
  • しっかりレバーを握るとフロントサスが負けているかも
  • もう少し走らないとわからない

あ、うん、しっかり走りましょう。

 

【パワーアップ結論】

  • 速い人が乗ると速い
  • 遅い人が乗ると遅い
  • 常用速度域が速い人でないとその速度でのインプレは無理
  • 遅いヤツは何やっても遅い
  • 速度域の慣れが必要
  • キャブの調整は大変

あ、うん、やっぱりガソリンをこぼしてもよい環境ってとっても大事ですm(__)m…。

協力してくれるバイク屋さん、パーツ屋さん、情報くれるフォロワーさん、みんな大切です。

 

機動戦士NINJA150RR、次回、中距離運転や雨天時のエンジン特性確認か、またはエアクリボックス戻しか。君は生き延びることができるか。