2スト忍者-NINJA150RRの日記

おっさんリターンライダーのビビリミッターチャリンコ速度並日記帳。

コロナの偶然

 

偶然は偶然を呼ぶ。

 

さて、世の中新型コロナでフル自粛な様相で、さらにややこしい連中も現れるようになった。

 

  自  粛  警  察  パ  ー  ト  Ⅱ

新型コロナ感染の怖いところは、

  • ワクチンがない
  • 保健所も病院もいっぱいいっぱい
  • 弱い人に移したらタヒぬ

なので、

  • うつさなければよい
  • 他人に近づかなければよい
  • 健康でケガや事故をしない


f:id:mychan-ninja:20200524160122j:image

これさえ気をつけていればよい。変に怖がる必要もない。よく食べて寝て好きなことをやって嫌いなことはしない。集団行動や飲み会をしなければ無問題だ。

 

 

 

【偶然その1】

たまたま2ストがそろった。


f:id:mychan-ninja:20200524160101j:image

いや~偶然たまたま。まあバイク用品店に行けば遭遇するものだ。

 

【偶然その2】

たまたまメシ食うとこが同じだった。閖上港市場付近にてまたまた遭遇してしまった。


f:id:mychan-ninja:20200524160319j:image

閖上日替わり海鮮丼

 


f:id:mychan-ninja:20200524160350j:image

生しらす釜揚げしらすハーフ&ハーフ丼

 


f:id:mychan-ninja:20200524160433j:image

角煮丼

 

密を避け、距離をおいてのバラバラ各自ぼっちメシ。認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの行くところが同じという単純さを(以下略)

 

 

 

たまたまアプリリアの125という珍しい車輌と遭遇し、たまたまフォロワーさんだったため、ちょっと車輌交換して乗せて頂けた。貴重な体験をした。

 

アプリリアRS125インプレ】

ほとんど4号バイパスストレートレーシング(8,000rpm縛り慣らし中)なのでたいしたインプレではないが記録しておく。たぶん将来乗らない(乗れない)と思うためやはり貴重な体験だ。

  • 前傾姿勢苦しい
  • 国産250cc並みのしっかりした車輌作り込み
  • タンクデカい
  • ブレーキよく効く(ディスクデカい)
  • 5,000rpmより上からエンジン振動が変わる
  • エンジンフィーリングは、2ストパンパンではなく、ゴロゴロ音(エンジンはカート車輌メーカー)
  • 下はスカスカではなく自然とスピードが乗る
  • たぶんブン回すと速い(はず)

 

普段リッターバイクに乗られている方の車輌のため、もっと飛ばせるはずだが、やはり他人の車輌は恐く、壊したら弁償が恐ろしい。自分のペースで入りにくいギア(特にニュートラル)に気を使いながらの試乗となった。

 

しかし外装も綺麗だしなんせフレームやスイングアーム・タイヤも我がモビルスーツよりはるかに太くしっかりしている。

ひとつ気に入らなかった箇所はエンジン音(排気音)のみだ。

まあ原チャリだが。(謎マウント)

 

 

【春のメンテ祭りパートⅡ】

さて、コロナ給付金をあてにしてすでにある程度使ってしまったのにも関わらず、ついに他にも手を出してしまった。

その前にNINJA150RRの持病、タコメーターケーブルの破断が発生し、すでに発注していたケーブルをつけてみた。

 


f:id:mychan-ninja:20200524162411j:image

やはり赤いとカワサキ感が無い…。

 


f:id:mychan-ninja:20200524162455j:image

前回と同じ箇所で破断。

エアクリボックスに当たる?と思っていた。

 


f:id:mychan-ninja:20200524162616j:image

キャブの吸い込み口の横、斜めの部分にタコメーターケーブルの曲がりが当たる?ために破断するのかと思っていた。

 

 

しかしそれは純正のクセにクッソ短すぎた。


f:id:mychan-ninja:20200524162858j:image

新品を接続してみると、明らかに短いため引っ張られテンションがかかり曲がっている。無理な負荷によって破断に至っている模様。

ケーブル延長部品を手配して試してみることにした。

 


f:id:mychan-ninja:20200524163134j:image

メーター廻りはアッパーカウルを外さずスクリーンのみ外し対応。ワシ()は手が太いため次回はアッパーカウルを外す。

 

【今回のメンテ予定箇所】

  • フロントスプロケ14→15
  • 前後ブレーキパッド
  • ブレーキホース太めに(マスターはそのまま)
  • ビッグキャブ28→34

 

ブレーキパッドはこれにします。

製造後5年、納車後3年経過しているため、変えなくても問題はないが、硬化している可能性もあるため改めて新品にします。


f:id:mychan-ninja:20200524163731j:image

 

その他の今後の宿題として、

などを進める予定。

 

カワサキはグリーンなのか】

(自称)キャスバル(シャア・アズナブル)のため、

モビルスーツは赤

と決まっているのだが、カウルセットを変更したはいいのだが、どうもカワサキ車輌としてはしっくりこない。


f:id:mychan-ninja:20200524164654j:image

 


f:id:mychan-ninja:20200524164707j:image


f:id:mychan-ninja:20200524164720j:image


f:id:mychan-ninja:20200524164738j:image


f:id:mychan-ninja:20200524164758j:image


f:id:mychan-ninja:20200524164811j:image

 

やはりカワサキ(ザク)はグリーンなのか。

 

機動戦士NINJA150RR、次回、当分ドック入りでビッグキャブ・ブレーキパッド等届いて準備後に整備再開。あんなの飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ、と言われてしまうのか。君は生き延びることができるか。