NINJA150RR フロントフォークオイル交換
全日本2ストミーティングに行くと言ったな❓
あれはウソだ。
まったく最近の天気ときたら
休日に限り雨。
まあ「雨でも乗るんや❗」と気合い入ってる方々もいらっしゃいましたが…。
ちなみにワクワクチンチンはまだです( ー`дー´)キリッ
さて、今回は、
「フロントフォークオイルシール」から漏れていたため、プロにお願いをして交換した備忘録的記録。
フロントフォークにオイルの黒い横線が…。
まあ大して漏れてへんやろ…拭いたら終いや…
と、状況をナメていた。
久々に1ヶ月くらいエンジンもかけておらず、2か月くらい動かしていないが、気温が高いせいか、エンジンも比較的かかりやすい。
「オイルがタレてブレーキディスクに付着しています…」
「はいダウト❗❗バイクオーナー失格❗❗」
やらかしました…暗いガレージのナカで明らかに見落とし…
さて、やはりプロの目で見てもらうのは違う。また、フロントフォークオイルシール交換とかなかなかガレージでDIYは難しい。
パーツもなんとか国内で調達して頂けた。この辺も流石プロ。
NINJAの前輪も外す。
あ、これはパーツの一部です。
前輪外すと哀れやなぁ。
やはりサイドスタンド駐車により負荷が偏るのか。
オイルが黒い、ダストが混じっているのか。
オイルまみれや。ぐちょぐちょや。
さて、メーカー純正(SUZUKI)のG10番を。15番だと硬めらしい。
フルボトムでサスペンションを入れずに約200cc❓くらい。油面−190。
組み上げ上下に押し込みエア抜き。地味にしんどい。圧力からこんなモンか。ちょうど良い感じ。
あ、オイルまみれや〜のブレーキディスクを拭く。パーツクリーナーは怖いが布で拭く。
ブレーキパッドは面取りと表面削りをリューターで、後はパーツクリーナーで洗い流す。(撮影失念)
やはり直立スタンド欲しかった。
レーシングスタンドは高いからなんか探そう。
さあ、いつか見たテントです。
そうです。ミステリアスツーリングとかで設営して頂くあのテントです。
テントの下で休憩させて頂くと、ツーリングの気分が…コロナ騒ぎいつ終わるんや…
機動戦士NINJA150RR、次回、ネタ無し❗テキトー❗君は生き延びる事が出来るか。