2スト忍者-NINJA150RRの日記

おっさんリターンライダーのビビリミッターチャリンコ速度並日記帳。

NINJA150RR 夏のメンテ祭り

 

いや、暑い、暑すぎる…。

 

さて、やはり地球は暑すぎるため、最近いろいろ不調のNINJAをメンテしてみる事にした。

 

某秘密基地で、やはりライトは必要。
f:id:mychan-ninja:20210717145159j:image

 

連邦より強奪したモビルスーツ、ジムⅡ(NSR125F)もほとんど動かしていない。f:id:mychan-ninja:20210717145222j:image

 

全ては地球の梅雨が悪い。

f:id:mychan-ninja:20210717145240j:image

 

連邦軍のライトは昭和世紀の旧式で暗い。が、消えてはいない。
f:id:mychan-ninja:20210717145311j:image

 

NINJA150RRの時計は無事他界しました。
f:id:mychan-ninja:20210717145335j:image

 

バッテリー残量はインジケーターランプでは満タン。
f:id:mychan-ninja:20210717145409j:image

 

Oh…カウルのシールが…もう剥がれかけている…
f:id:mychan-ninja:20210717145431j:image

 

 

 

 

【KIPS分解】

 

さて、ここからKIPSメンテの時間です。
f:id:mychan-ninja:20210717145448j:image

 

まずは被せてあるだけの黒ゴムカバーを外し
f:id:mychan-ninja:20210717145511j:image

 

この黒いナットを逆ネジ注意で外す。
f:id:mychan-ninja:20210717145534j:image

 

ギヤとか外してこのカバー止めボルトを外す
f:id:mychan-ninja:20210717145555j:image

 

反対側のカバーボルトも外す
f:id:mychan-ninja:20210717145615j:image

 

ギヤカバー(今名前つけた)を外す
f:id:mychan-ninja:20210717145702j:image

 

カバーには特にパッキンとかは無い
f:id:mychan-ninja:20210717145723j:image

 

外すとこうなっている。f:id:mychan-ninja:20210717145743j:image

 

KIPSを左右とも抜く。マイナスドライバーとかラジペンとか、まあとにかく傷付けないように。
f:id:mychan-ninja:20210717145805j:image

 

けっこう硬いが、固着感は無い。
f:id:mychan-ninja:20210717145819j:image

 

使い込まれた黒さが(以下略)
f:id:mychan-ninja:20210717145836j:image

 

固着感は無いんだが…。
f:id:mychan-ninja:20210717145853j:image

 

左右あるがギア部にRLの刻印がある。
f:id:mychan-ninja:20210717145930j:image

 

ギア位置はペイントではなく、ポンチ印があるため、記録か撮影が必要です。
f:id:mychan-ninja:20210717145945j:image

 

ついでプラグも。いやー濃い。絶対濃いけど再調整めんどい。。
f:id:mychan-ninja:20210717150003j:image

 

火花スパーク部はキツネ色で悪くは無さそう。
f:id:mychan-ninja:20210717150018j:image

 

さて、キャブクリーナーを買おうとしたら、「2スト車輌に使うな」と書いてあったので、チキってフォーミングクリーナーにした。
f:id:mychan-ninja:20210717150032j:image

 

しかも浸漬洗浄にした。
f:id:mychan-ninja:20210717150046j:image

 

パーツクリーナーで拭いたほうが取れたかもだが、スモーカーのためライター着火ボンしたくないためそのまま擦った。
f:id:mychan-ninja:20210717150100j:image

 

まあまあ黒いカーボン()は取れた。
f:id:mychan-ninja:20210717150120j:image

 

が、塗装も取れた。
f:id:mychan-ninja:20210717150133j:image

 

縦の動きもスムーズに。
f:id:mychan-ninja:20210717150146j:image

 

よく水ですすいでからの拭き上げ。
f:id:mychan-ninja:20210717150200j:image

 

いや、剥がれ過ぎやろ。
f:id:mychan-ninja:20210717150214j:image

 

アー
f:id:mychan-ninja:20210717150227j:image

 

さて、ギア位置や左右合わせ再セットアップ。
f:id:mychan-ninja:20210717150250j:image

 

ギア位置ポンチも合わせる
f:id:mychan-ninja:20210717150310j:image

 

ちなみにKIPSは同じ角度で入るようギア板が完全円形ではなく一部平らに加工されていた。(だったかな?角度合わせがあるという事です)
f:id:mychan-ninja:20210717150326j:image

 

手でギアを動かすも、「硬い固い…」

こんなもんか…

なんだかわからんが

 

ヨシ❗
f:id:mychan-ninja:20210717150345j:image

エンジンかかったしヨシ❗

 

 

 

 

サイレンサー外し】

 

マフラー(サイレンサー)を外して覗き見。
f:id:mychan-ninja:20210717150406j:image

 

軽いし詰まりの様子は無い。
f:id:mychan-ninja:20210717150419j:image

 

 

 

 

【HIDヘッドライトCCFLイカリング

 

HIDは点灯したり消えたり…だが原因判明。
f:id:mychan-ninja:20210717150449j:image

 

ギボシ緩み。
f:id:mychan-ninja:20210717150506j:image

 

外れてたので再結線。
f:id:mychan-ninja:20210717150528j:image

 

さて、CCFLインバーター
f:id:mychan-ninja:20210717150553j:image

 

どこから電圧をもらうか?

いろいろ試したが点灯しない。
f:id:mychan-ninja:20210717150608j:image

 

ライト配線に繋いでも点灯しない。
f:id:mychan-ninja:20210717150627j:image

 

ここで神フォロワーさんの手描き図面をにらみ、

 

「そや❗バッ直や❗あ、リレー接点側にしてキーオンで電圧かけたる❗」
f:id:mychan-ninja:20210717150838j:image

 

全波整流化のため切断している回路もあるし実際配線がどう生きているかわからない…しかし点灯しないと捕まる。点数もまだ確変タイム(去年の10月末から1年)のため無い。
f:id:mychan-ninja:20210717151007j:image

 

全波整流用レギュレーター。今度予備を買っておきたい。
f:id:mychan-ninja:20210717151018j:image

 

さてリレーの接点側の黄色線(延長線は赤)に更に赤線で延長しCCFLインバーターのプラス(赤)へ接続。
f:id:mychan-ninja:20210717151038j:image

 

リレーの黒線はバッテリーマイナス側に接続されているため、黒線を更に繋ぎ延長しCCFLインバーターのマイナス(黒)へ接続。
f:id:mychan-ninja:20210717151048j:image

 


これでキーオンでCCFLインバーターはバッテリー直接となる。
f:id:mychan-ninja:20210717151110j:image

点灯した❗

よかった〜ザクのモノアイ復活❗
f:id:mychan-ninja:20210717151120j:image

 

ついでにHIDも。こちらはスイッチを噛ませてあるため、明るい日中は電力温存したい場合は消…(以下略)
f:id:mychan-ninja:20210717151130j:image

 

 

 

 

【漏れ漏れ事件】

 

あ、床板にオイルが…これは連邦軍のNSR125Fの前輪あたり…かなり粘度ありそうなオイル…どこからだろうか…
f:id:mychan-ninja:20210717151145j:image

 

もしくはチャンバーのエンジン接続部だろうか…
f:id:mychan-ninja:20210717151155j:image

 

そしてNINJA…右フォークオイルシール漏れ…
f:id:mychan-ninja:20210717151215j:image

 

フロントブレーキタッチ具合(握り過ぎ❓)かサイドスタンド保管の影響か…
f:id:mychan-ninja:20210717151226j:image

 

 

 

機動戦士NINJA150RR、次回、フロントフォークオイルシール交換か、あるいはNSR法定速度レーシングか?

君は生き延びる事ができるか。